FC2ブログ

8/21おしゃべり会~大谷純さん~

8/21「カラダと出会う子育て」おしゃべり会 のご案内

おしゃべり会


~8月 大谷純さん~

2012年~2017年まであった、 じゅんちゃんとはなちゃんのお店
「雑多な雑貨屋 おおきな木」

「きっかけを見つける・伝える・届ける」という思いで作られたお店は、
昭和レトロの雑貨がいっぱい。

そして、平和、環境、さまざまなバリアフリーを考えるきっかけと、 ここにしかない
ワクワクが始まるようなしかけがいっぱい詰まったお店でした。

小さな時から下町に育った店主のじゅんちゃんは、 西成区釜ヶ崎にある、
ドキュメンタリー映画「さとにきたらええやん」の舞台となった、子どものための
居場所「こどもの里」に出会い、通い、過ごしてきました。

現在は「こどもの里」自立援助ホームに勤めながら、 「おおきな木」をイベント出店
したり、京都の山へ山仕事のお手伝いに行ったり、 時々、自分の生い立ちを
語ったりと、多彩に活動されています。

そんなじゅんちゃんに今一番興味のあることをお聞きしたいです。

170821


:::::::::::::::::::::
ママたちの情報交換会
「カラダに出会う子育て」おしゃべり会
~8月 大谷純さん~

日にち : 8月21日(月)

時 間 : 11時~
(おしゃべり会60分のあと、お弁当タイムで歓談しましょう~。
各自お弁当をご持参ください)

場 所 : あひおひ
大阪市生野区勝山南3-12-6 (大阪府立桃谷高校の裏通り)


参加費 : 800円 (お茶付き)
※あひおひファミリーの方は参加費 500円 (←あひおひファミリー:年会費1000円)

申込み :
1.お申込みフォームからお申し込み <お申込みフォーム

2.下記メールアドレス宛に、下記内容をお知らせください。
inochinonecco☆gmail.com  ← ☆を@に変更してください。
①参加講座名・日にち ②お名前 ③メールアドレス ④ご住所
⑤電話番号 ⑥出産ご予定日(任意) ⑦あひおひファミリー(会員・非会員)
⑧その他ご連絡事項
※あひおひファミリーの方は、その旨記載頂ければ、参加講座名とお名前以外の
項目はご記入いただかなくても結構です。
※受付メールを送信しております。上記アドレスからのメールを受信できる
ように設定しておいてください。


:::::::::::::::::::::

子どもは時間や場所におかまいなく体当たりで、泣いたり笑ったり。

そうして毎日、心と体を力いっぱい育んでいます。

このおしゃべり会は、日々の育児のなかで、出てきた疑問や悩みを
話せる集いです。

毎月第3月曜日に開催予定です。
日程が変更することもありますので当サイトでご確認ください。
スポンサーサイト



報告 5/26おやつの会

5/26 からだにやさしいおやつの会報告です。
5月のからだにやさしいおやつの会はやさしい甘さのどら焼きを作りました。
小豆の煮汁は母乳にいい!と炊いてる途中の煮汁も飲んでいただいたり。
ふわふわ生地は離乳食中の赤ちゃんも少しお味見してました(^^)
この日はみなさん2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃん連れのお母さん。
おやつ作りながらも授乳したりオムツ替えたり…
抱っこしてよー!って泣いちゃったら作る人は交代!
赤ちゃんをしっかり預けて集中してできるお菓子教室もいいけど、こういうわいわい自由な雰囲気もいいでしょ?(*^^*)
子ども連れていってできるのかなー?どうかなー?
と思ってる方、大丈夫ですよ~!
作るよりおしゃべりのほうが長くなりがちですが(笑)
お友だち作りにでも是非来てください。





報告 4/28からだにやさしいおやつの会

4/28からだにやさしいおやつの会の報告です。

4月のからだにやさしいおやつの会は
グルテンフリーな米粉パンを作ってサンドイッチパーティ
をしました。

近くの公園でピクニックの予定があいにくの雨…(T_T)
でしたが、皆さんの来る時間と帰る時間だけはほとんど降ってない
状態だったのでまだよかったのかな(^_^;)

パンはレシピを口頭で説明するだけになりそうだったのですが、
直前に発酵器もオーブンもなしで焼くことに成功♪
急遽実演できました(*^^*)

その後、めいちゃん特製のお総菜たちやおかあさんのぬか漬け、
新鮮で安全な野菜や卵をテーブルにたくさん並べてサンドイッチパーティ!!

同世代のお子さんを持つおかあさんたち、話が弾む弾む(*^^*)
息子の幼稚園のお迎えに行かないと~!とあわててお開きとなりました。

この日の参加者さんは妊婦さんから数ヵ月の赤ちゃんたち、1歳の
お姉ちゃんなお子さん連れの方々。

おやつの会も開催から1年が経ち、妊娠中から見てきた方が
産後外出できるようになって、この場に集まってくださることが増えてきています。

助産師でも保育士でもない私が、こんなにかわいい赤ちゃんたちに
囲まれて仕事する日が来るなんて。

会うたびに大きくかわいらしくなっていく子どもたちを見て、とても
幸せな時間を過ごさせていただけることをほんとうにありがたく思います。












次回は5月26日
砂糖なしなのにフワフワなどら焼きを焼きたいと思います(^^)

時間変更 3/24 からだにやさしいおやつの会

「からだにやさしいおやつの会 」
3月のテーマは・・・
【簡単!滋養おやついろいろ】
おやつの会
そろそろ暖かくなってきましたね🎵
冬の間イベントが続き、ちょっと甘いもの食べ過ぎてしまったあなた!
…はい、私です。
息子もです。
「お腹すいたー!」とうるさい時、我が家はだいたいスルメを渡しておきますが
家にいることが増える春休みは少しバリエーションを増やして常備おやつを
何品か作っておこうと思います。
今回は
・玄米あられ
・くるみのカリカリ
・酒粕グリッシーニ
・残りごはんおせんべい
…などなどをやろうと思います。




オーブンを使うものはできないので、作ってお持ちしますがフライパン
などで簡単にできるおやつは作りましょう。
作業はすぐ終わる予定です。ポリポリつまみながらゆっくりまったり
お茶しましょう。
15時ぐらいまでの間の自由解散です。
お昼挟むので何かお持ちいただいてもいいですし、お米なおやつが多い
からおしゃべりしてるうちにお腹もふくれるかな?
ご参加お待ちしております(*^^*)
********************
【簡単!滋養おやついろいろ】
日 時 : 3月24日 (木) 11 12時
場 所 : あひおひ
大阪市生野区勝山南3-12-6
(大阪府立桃谷高校の裏通り)
151205map
参加費 : 700円
(あひおひファミリーの方は500円 ←年会費1000円随時募集中!)
申 込 :
1.お申込みフォームからお申し込み <お申込みフォーム
2.下記メールアドレス宛に、下記内容をお知らせください。
inochinonecco☆gmail.com  ← ☆を@に変更してください。
①参加講座名・日にち ②お名前 ③メールアドレス ④ご住所
⑤電話番号 ⑥出産ご予定日(任意) ⑦あひおひファミリー(会員・非会員)
⑧その他ご連絡事項
※あひおひファミリーの方は、その旨記載頂ければ、参加講座名とお名前以外の
項目はご記入いただかなくても結構です。
********************
当会は、参加者のママたちからの声からできた「おやつの会」です♪
こだわり素材で作ったナチュラルおやつを食べながら、子育てのことや自分のこと、


その他世間話でもなんでもみんなでわいわいお話しませんか。

バースハピネスを考えるシンポジウムのご案内

バースハピネスを考えるシンポジウムのご案内


2016年2月28日(日)にキャンパスプラザ京都で
”バースハピネスを考えるシンポジウム”を開催します。
●日時 : 2月28日(日)10:00~17:00(受付:9:30~)
●会場 : キャンパスプラザ京都4階第3講義室
(京都駅徒歩5分)
http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
 ●テーマ : 
母になるプロセスをささえる
~お母さんが愛情と自信を持って赤ちゃんを迎えるために~ 
●プログラム
◎バースレビュー劇:日本妊産婦支援協議会りんごの木
◎講演1:左古かず子(あゆみ助産院院長)
◎講演2:竹内正人(東峯婦人クリニック副院長)
◎講演3:北島博之(大阪府立母子保健総合医療センター新生児科部長)
◎講演4:日隈ふみ子(佛教大学医療技術学部看護学科教授)
◎講演5:森臨太郎(国立成育医療研究センター政策科学研究部長)
◎全体討論
◎映像ドキュメント:河合蘭(出産ジャーナリスト・フォトグラファー)
●参加費
◎事前申込
 医療従事者 3000円、一般・学生 1000円
◎当日申込
 医療従事者 4000円、一般・学生 2000円
●定員
150名
●申込期間
1月7日~2月14日
●申込方法
1月7日~2月14日に、下記の申込フォームからお申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/516f29de232616
参加費の振込方法については、お申し込み後、メールにてご連絡いたします。 現時点(1/31)でのお申し込みが134名となりました。
定員150名まであとわずかとなります。
定員に達した時点で、お申し込みを締め切らせていただきます。
お早めにお申し込みくださるようお願いいたします。
なお、定員に達した場合、「当日申込」の方にはお席をご用意できない可能性があります。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
●問い合わせ先
e-mail:ringonoki.umuchikara★gmail.com
 ★を@に変えてお送りください。
●主催
 日本妊産婦支援協議会りんごの木
http://rin5noki.jugem.jp/
プロフィール
もっとたくさんの人に幸せなお産をしてほしいと願う、出産を経験した女性と助産師のグループです。

いのちの根っこ

Author:いのちの根っこ


<お産の家 あひおひ>

~あひおひ会員募集中~
年会費1,000円
会員特典 ↓
★根っこかふぇ1ドリンク
★ベビマ無料orワンコイン整体
★あひおひだより
★書籍無料貸出

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR