FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ会(7/19)ご報告

7月19日にランチ会を開催しましたので報告致します♪

***
参加者 9名 キャンセル1名
スタッフ4名
ゲスト 生野区勝山民生委員 井上さん
***
11時~民生委員井上さんよりお話 
12時~昼食
13時~堀越さん お産の講座
***

 井上さんのお話  
あったかい気持ちで妊娠期を過ごすこと、子育てをすることが大事。

親が感謝する気持ちを忘れなければ、子どもは真っ直ぐに育つ。

子どもは授かりもの。授かったときは、あったかく育てることがお役目。

民生委員の存在を知っておいて欲しい。児童委員もできて、妊娠期
からの子育ての相談を地域の人が受けているので、困ったときは
相談するとよい。

 堀越さんのお話 
この講座にこようと思われた方々はおそらく意識が高い方たちだと思う。

いま自分たちの暮らすこの時代はいろんなもので汚染をされている。

放射能問題をはじめ、薬、食品添加物、農薬、遺伝子組み換え、
環境汚染、ありとあらゆるものがどんどんとひどくなっている。

情報も氾濫しているが、大手のマスコミが情報を流すので、本当に
必要な人に必要な情報は届かないようになっている。

だから自分でアンテナを張ることが大切。 何を入れるか、でなく
何を捨てていくか、の時代。この意識を持つことがこれからは大切。

そして頭でなく、自分の直感や本能をもっと大事にしたらいい。
理由がなくても嫌なものは嫌!と言えることが大事。

それは体が嫌がってる、あるいはお腹の赤ちゃんが嫌がってる
ということ。

専門的な知識がなくてもいいから、嫌なときは嫌、と自分のもつ
本能をもっと大切にすること。


 感想 
・ご飯もおいしく、お話もとても為になるお話で良かったです。
また参加したいです。

・美味しくて楽しい会でした。堀越さんのお話また聞きたいです。
少数派なことでもこうだと思ったようにしていけばいいんだと力が
湧いてきました。ありがとうございました。

・ご飯がすごく美味しかったです。今住んでいる近くでもこういう
 のがあったらいいな、と思いました。

・気になっている内容なおはなしばかりだったので参加してみて
とても楽しかったです。また来たいです。

・美味しいお食事に普段聞けないお話をきけて楽しかったです。
 ありがとうございました。

・食についていろいろ教えていただきたいと思いました。(妊娠しや
 すい体作り食事など)ご飯とても美味しかったです、レシピ知り
 たいです。またよろしくお願いします。

・お産や妊婦の方々の輪に入るのは新しい世界でした。子供達と共に
 ある女性の生きる力や視点は力強く地に足のついたものだと改めて
 思った。いろんなものを捨てていくという話が面白かった。

・自分の望むようなライフスタイルに沿った「妊娠教室」みたいなものが
 ほとんどなく、こんな会を探していました。今日はいろんなためになる
 お話がきけて本当に良かったです。「こころ温めて」「直感力をみがいて」
 いい出産ができるように日々を過ごしていきたいです。ありがとうござい
 ました。

・割烹着を着ておられるのに時代の先を言っておられなと思いました。
 放射能。食品添加物、薬、ありとあらゆる社会毒を自分だけでなく、
 まわりの人々にも気をつけてもらうのがとても難しい。日々、学校、
 家族、友人の中で葛藤しております。

***

ランチ会、開催時の様子(写真)

140719ランチ会1


140719ランチ会2


140719ランチ会3


140719ランチ会4

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
もっとたくさんの人に幸せなお産をしてほしいと願う、出産を経験した女性と助産師のグループです。

いのちの根っこ

Author:いのちの根っこ


<お産の家 あひおひ>

~あひおひ会員募集中~
年会費1,000円
会員特典 ↓
★根っこかふぇ1ドリンク
★ベビマ無料orワンコイン整体
★あひおひだより
★書籍無料貸出

カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。